ぼくの文章訓練所

野球とか声優とか動画サイトとか色々なことに感じ考え思うこと

松来未祐さんのDVDを紹介します① ~ひだまりスケッチ関連~

声優の松来未祐さんが亡くなられたことが発表されてから今日でちょうど一年が経ちました。僕は、ラジオや番組での共演が多かった阿澄佳奈さんから松来さんを知りました。トーク越しにその人柄に触れ、自然にふんわりと大好きな存在だったので、その知らせを聞いた時の衝撃は一言では言い表せないものでした。

この日に何か書こうと思いましたが、松来さんのイベントに行ったこともない僕には長く語れるエピソードもありません。そこで、松来さんが顏出し出演しているDVDの中で僕が所持しているものを紹介することにします。最初は1つの記事にまとめようとしたのですが長くなりそうなので分けることにしました。先に断っておくと、昔のものやレアなDVDはありません。ただのレビュー記事と思ってもらえると気が楽です。

 

まず紹介するのはこちら!

ひだまりスケッチ×365 Vol.2 【完全生産限定版】

特典映像の「やまぎき高校美術科 社会科見学 ~シャフトでわっしょい~」に松来さんが出ています。シャフトの引越し祝いという名目で阿澄さんと2人で社会科見学に行くという内容。

当時まだ30歳の松来さんです。今の阿澄さんより若かったんだなあ…。

f:id:kakashigoto:20161103213727j:plain

 

社長への引越し祝いはブルータス。

f:id:kakashigoto:20161103213734j:plain

 

作画演出を行う人たちがいるルームでヒロさんの原画(でいいのかな)を拝見。

f:id:kakashigoto:20161103213900j:plain

 

鍋に注目する松来さん。

f:id:kakashigoto:20161103213915j:plain

 

この散らかってる様子、すごく「現場」って感じがします。

f:id:kakashigoto:20161103213930j:plain

f:id:kakashigoto:20161103213932j:plain

 

キャラデザの伊藤良明さんが登場!

f:id:kakashigoto:20161103213948j:plain

f:id:kakashigoto:20161103213949j:plain

 

パソコンで光の処理をするところ。

f:id:kakashigoto:20161103214009j:plain

 

演出の大沼心さん。

f:id:kakashigoto:20161103214017j:plain

 

監督の席に子供みたいなイタズラをする2人。

f:id:kakashigoto:20161103214028j:plain

 

シャフト見学が終わった後はシャフト各所で集めた戦利品の争奪ゲームです。

第一戦はDVDジャケットで神経衰弱。初っ端からひだまりじゃない。

f:id:kakashigoto:20161103214040j:plain

 

第二戦は松来さんのする吉野屋先生のジェスチャーを見て、どのシーンか当てるゲーム。全3問です。これは阿澄さん即答でした。

f:id:kakashigoto:20161103214051j:plain

 

第三戦のひだまりスケッチ対決では伊藤さんが再び登場。

1問目のお題は「校長先生」。まずはらすちゃん画伯の作品!

f:id:kakashigoto:20161103214058j:plain

 

伊藤さんは、当たり前だけどめっちょ上手い。

f:id:kakashigoto:20161103214107j:plain

ちなみにお題は2問目が「うめ先生」、3問目が「吉野屋先生」でした。

 

エンディングでは阿澄さんが「?でわっしょい」をシャフト内で踊ります。屋上やエントランスでも踊ってます。

f:id:kakashigoto:20161103214116j:plain

 

ひだまりスケッチ×365 Vol.2 【完全生産限定版】 [DVD]

ひだまりスケッチ×365 Vol.2 【完全生産限定版】 [DVD]

 

 

 

そして、松来さんの姿は映っていませんがひだまり関連からもう1つ、
「ひだまりスケッチ」ファンディスク/もうすぐ!「ひだまりスケッチ×☆☆☆」【完全生産限定版】』を紹介します。

このファンディスク恒例になっている「見えるひだまりラジオ」という映像付きラジオで、松来さんと阿澄さん・水橋かおりさん・新谷良子さん・後藤邑子さん・蒼樹うめ先生が勢揃い。パーソナリティの阿澄さんだけが顔出しで、ゆの・宮子・沙英・ヒロ・吉野屋先生・うめ先生(のぬいぐるみ)がゲストで喋ります。声はすれども姿は見えず。

あ、TBSのブタ(BooBo)もいます。松来さんが例のデブ声でアテレコしてます。

f:id:kakashigoto:20161103214126j:plain

 

吉野屋先生をブンブン振り回す阿澄さん、あの可愛らしい悲鳴を上げる松来さん。

f:id:kakashigoto:20161113125624g:plain

 

 

やっぱり皆さんお若く見えますね。明るく賑やか元気はつらつで僕のほうも明るい気持ちになれました。まだ時折悲しい気持ちにはなってしまうけど、このレビューを書くために映像を見返して少しでも気持ちの整理をつけられたらいいなと思います。

今回はDVD内で松来さんがアシスタント的な立場だったこともあり、阿澄さんが中心の記事になってしまってすみませんでしたー。

今回はここまで!また明日!