ぼくの文章訓練所

野球とか声優とか動画サイトとか色々なことに感じ考え思うこと

花澤香菜と小野賢章と神谷浩史と阿澄佳奈

週刊文春デジタルでの交際報道を受け、小野賢章さんは自身のブログ、花澤香菜さんはAbemaTVの番組内で交際を認めた。 本題の前に、よく言われることだが、そもそも週刊誌などが行うストーカー行為は許されるものではない。政治や社会問題の報道なら意義があ…

ニューダンガンロンパV3の感想を書いたら不満点が多くなってしまった

この記事はダンガンロンパシリーズのネタバレを含みます。 未プレイの方はご注意ください。 僕とダンガンロンパシリーズ キャラクターごとの評価 赤松楓 東条斬美 夢野秘密子 春川魔姫 茶柱転子 白銀つむぎ 夜長アンジー 入間美兎 最原終一 百田解斗 星竜馬 …

アンパンマンのマーチと赤鼻のトナカイ

子供向けの歌の歌詞には心に響くものも多い。 よく言われる例に『アンパンマンのマーチ』がある。 そうだ うれしいんだ 生きる よろこびたとえ 胸の傷がいたんでも なんのために 生まれて なにをして生きるのかこたえられないなんて そんなのは いやだ! 今…

『阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ DVD 6』を買った

『阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ DVD 6』を購入したのでキャプ画付きでご紹介。 (松来さんのDVD紹介はこの先ものんびりやっていきます。まだまだあるので。) インデックス 1. オープニング 2. 2015年8月10日放送 誕生日記念生放送 ゲスト:井口裕香 3. 2015年…

松来未祐さんのDVDを紹介します② ~はりきり☆ラビリンス~

今日は、『松来未祐・阿澄佳奈 ~はりきり☆ラビリンス~』を紹介します。 ちなみにたぶん僕が初めて買った声優さんのDVDです。 まずは体育館で宝探し。 封筒をできるだけ多く見つけ、合計ポイントが多いほうが勝ちです。 松来さん「タッチ!鬼!」阿澄さん「ま…

松来未祐さんのDVDを紹介します① ~ひだまりスケッチ関連~

声優の松来未祐さんが亡くなられたことが発表されてから今日でちょうど一年が経ちました。僕は、ラジオや番組での共演が多かった阿澄佳奈さんから松来さんを知りました。トーク越しにその人柄に触れ、自然にふんわりと大好きな存在だったので、その知らせを…

2016年ドラフト候補への僕の評価

今日はプロ野球ドラフト会議の日だ。 僕はアマチュア選手に全く詳しくなく、毎年ドラフト前にYouTubeなどで有力選手を確認するくらい。なので誰のためでもなく、僕自身がいつか見返すために書いておこうと思う。 贔屓のヤクルトの1位指名候補に挙がっている…

『WWW.WORKING!!』見たけどちょっと苦手かも…

今年完結したアニメ『WORKING!!(通称犬組)』と同じ世界の別店舗でのお話、『WWW.WORKING!!(通称猫組)』。まだ2話までしか見ていないが現状で犬組と比べ気になることを書いていく。 常識が足りない ニコニコで「全員変人で面白いwww」みたいなコメン…

AV女優の鳳かなめが元YouTuberだって!?

ひと月ほど前だったか、可愛いYouTuberを見つけた僕はとりあえずチャンネル登録をした。 しばらく経って、某所でAVのキャプチャ画像を見かけた。DMMのサンプル画像っぽいなーと思って画像検索したらこれが正解。しかもデビュー作だった。「へー、鳳かなめっ…

ポケモンスナップVRをプレイしたい

先日、ニコニコのランキングに載っていた「ポケモンスナップ」の動画を見た。いわゆるbiim式のRTA動画なのだが、目を見張る所は特になかったので序盤で視聴を止めた。 結局この動画で一番心に残ったのは、ゆっくりれいむが発した第一声「なにがおもしろいの…

YouTuberの動画=ドキュメンタリー作品

福井のカズさんにお子さんが生まれた。 www.youtube.com この動画中でも語られていることだが、以前奥様のブログを読み不妊治療で苦労されたことを知っていたので、嬉しかったと同時になんだか感動してしまった。 そこで思ったのが、私生活を動画のネタにす…

リセマラでいろいろと損をしてきた

最近「シャドウバース」というスマホカードゲームを始めた。 それに際して少しでも有利な状況で始めたいのでリセマラをした。しかし毎回思うがこれはなかなか面倒な作業だ。アプリをダウンロードして、チュートリアルをプレイし、カードパックを開封(ガチャ…

【ヤクルトファンより】横浜DeNAベイスターズ、CS進出おめでとう!

僕がヤクルトの初のCS進出決定を見届けたのは2009年の神宮球場でのことだった。 大一番、神宮球場での4位阪神との二連戦。こちらの先発は館山・石川の二本柱。第一戦を観戦して勝利を見届け、いざ第二戦!この試合に勝てばヤクルト初のCS進出が決まる。…

高畑淳子に優しい人はこの親子に感情移入している

少し旬を過ぎた感はあるが、高畑親子の話。 ワイドショーなどでは、高畑裕太の母親である高畑淳子の謝罪会見は必要だったのかと話題になっている。 「お母さんが謝る必要ないのに」 と言う人もいるが、むしろ高畑淳子側にとって必要だからこそ会見を開いたの…

細い橋を渡る動画投稿者たち

最近、このブログにアフィリエイトを導入する方法を調べている。もちろん今の閲覧数じゃあ小遣い程度も稼げないことはわかっているが、まずはどういうものか体感してみたくてね。まぁもう少し記事が増えたら申請してみますわ。 そこで思うのは、YouTubeやニ…

スカッとジャパンでスカッとできる女性が嫌い

僕はフジテレビの痛快TVスカッとジャパンという番組が嫌いだ。じゃあ見なければいいじゃんと言われそうだが、もちろんそうしている。それどころかあの番組を最初から最後まで通して見たことは一度もない。 嫌いな理由を挙げればキリがないが、一番大きいのは…

ゴルスタの機能をいまさら紹介する

先日いろいろあってサービス終了した中高生限定SNSアプリ「ゴルスタ」。 一体どんなアプリだったのか、浅い知識で説明します。終了した今、需要があるのかわかりませんが。 問題点などは多くの人たちが語っているのであえて触れません。 メニュー画面 アプリ…

カブキンの動画からクイズアプリの話になった

一昨日YouTuberのカブキンがアップした動画を見た。 糞アプリ「水素水メーカー」がヤバすぎる - YouTube 内容は、水素水メーカーという詐欺アプリで水素水を作って飲もうというもの。ネットで話題の物事に飛びつくのはYouTuberの性である。別に批判している…

ここは文章訓練所

僕が高校生の時、学校で小論文の模試を受けることがあった。 模試が終わった後、あるクラスメイトが周りからイジられていた。内容は「お前字汚すぎだろwww」みたいなことだったと思う。 僕も彼の回収される前の答案を横目で見て「確かに字汚いなあw」と…

僕が野球を好きなわけ サッカーとの比較

僕は野球を見るのが好きだ。まだ地上波で巨人戦がよく放送されていた幼少の頃から今まで、一番見るスポーツはずっと野球だった。 だが、野球のどこを面白いと感じているのか考えたりはしてこなかった。そこで自分なりの考えを書こうと思う。 ここでは、多く…

はじめましてと自己紹介

はじめまして。 他で書いたりもしたけれど、色々自由になりたくて、ブログをこちらで始めます。 はてなブログは意識高い記事が多いイメージだけど、知識も文章力もない僕は肩肘張らずに頑張るよ。 人の目は気にせず、記事の質は気にしすぎず、思ったことを書…