ぼくの文章訓練所

野球とか声優とか動画サイトとか色々なことに感じ考え思うこと

カブキンの動画からクイズアプリの話になった

一昨日YouTuberのカブキンがアップした動画を見た。

糞アプリ「水素水メーカー」がヤバすぎる - YouTube

内容は、水素水メーカーという詐欺アプリで水素水を作って飲もうというもの。ネットで話題の物事に飛びつくのはYouTuberの性である。別に批判しているわけではない。

そして考えてみるとこの動画、みんなが得しているのだ。
アプリ製作者は単純にアプリの値段3000円(!)の売り上げ。
カブキンは動画のネタと、それによる広告収入を得られる。
視聴者はカブキンの動画を見られて嬉しい。
カブキンすげー!

というようなことを脳内で考えてブログに書こうと思ったところで、みんなが得するなんて、この動画に限らず大体の動画に言えることだと気づいた。

こんなよくわからない文章書きたくないよ!書いちゃったけどさ!

 

そういえば最近こんな動画も投稿されている。ワタナベマホトって人だけ事務所違うみたいだけどまぁ時々あるよね、こうやって被ること。

勝手にヒカキンクイズアプリが出てる!怒ったから100点とってやんよ! - YouTube

誰だ勝手にはじめしゃちょークイズ作ったのは!!! - YouTube

俺のクイズアプリが勝手に出されてるんだけどwwwww - YouTube

勝手にPDSクイズアプリが出てました!!(´・_・`) PDS - YouTube

無許可でリリースされたクイズゲームに追い込まれる!ぐっちのマル秘クイズの出題に物申す!! - YouTube

内容は、勝手に作られた本人に関するクイズアプリの実況動画。

無料アプリゆえYouTuber側は金銭的には得しかしないので、潰さずに利用するのは上手い手だなあと。もちろん、アプリ内の情報が間違っていないことが前提だろうけど。

ただ、この手段はアプリの製作者にもお金が入るので太っ腹といえば太っ腹。YouTuberならではの平和的な復讐方法ですな。

でもまさかこの動画たち、マッチポンプだったりはしない…よね?

 

カズさんがたまーに投稿する偽物報告動画も、ついでに利用してしまえ!ってな感じ。

カズさんの偽アカウント探してみた結果www - YouTube

ちなみに僕、YouTuberの中で瀬戸弘司の次にカズさんが好きです。お子さんが無事に生まれてきますように…。

 

最後に、水素水アプリ動画を見て「こんな便利なアプリが!」と騙される人がいないことを祈る。でも正直に言うと、水素水狂いの若い女が騙されたとかだったら「ざまあwww」って思うだろうな。お年寄りなら同情する。

さすがにこれは…ってものにも騙される人っていたりするから面白いよね。

 

以上、結局何が言いたいのかよくわからない文章でした!