ぼくの文章訓練所

野球とか声優とか動画サイトとか色々なことに感じ考え思うこと

『WWW.WORKING!!』見たけどちょっと苦手かも…

今年完結したアニメ『WORKING!!(通称犬組)』と同じ世界の別店舗でのお話、『WWW.WORKING!!(通称猫組)』。まだ2話までしか見ていないが現状で犬組と比べ気になることを書いていく。

常識が足りない

ニコニコで「全員変人で面白いwww」みたいなコメントを見かけたが僕は真逆の感情を抱いた。犬組ではぽぷらも小鳥遊くんも伊波さんも佐藤さんも八千代さんも相馬さんも山田もみんな常識的な面を持っていた。言い換えればみんなツッコミができた。ボケとツッコミが時により入れ替わるので飽きずに見られたのだ。

猫組でツッコミができそうなのは今のところ東田くんだけ。そのためほとんどのシーンに東田くんが登場するから展開の変化に乏しい。これから他のメンバーの常識的な部分も見えてくることに期待したい。

捻くれツッコミ

あの無駄に一つ捻ったツッコミはどこが発祥なんだろう。銀魂かなあ?僕の中ではラノベのやれやれ系主人公を見た時くらいウンザリする。こっちの発祥は涼宮ハルヒキョンだろうか。あれ、どっちも杉田智和だ。これは多分偶然。*1

ああいうツッコミは女性向け作品で多用されてるイメージがあるから女性に人気なんだろうな。作者の高津カリノ先生も女性なので仕方ないのかもしれないが、僕は鳥肌が立つほど苦手だ。もっと直情的に簡潔にツッコんでほしい。

あ、ツッコミとは関係ないけど聖バレンチヌス様の件もきつかった。僕は単純に寒いと思ってしまった。

みんなモブ顔

これは完全な主観だけどキャラがみんなモブ顔じゃない?特に河野拓哉とか。(公式のキャラクターのとこに名前がないからメインじゃないのか?)顔が薄いというかなんというか、漫画家のアシスタントが適当に書いた背景キャラに見える。

そしてどうしても宮越さんが伊波さんの偽物にしか見えない。性格は好きだし、戸松さんの声はすごく合ってるだけにちょっと残念。キャラの誕生は宮越さんが先だから申し訳ないけどこれから慣れられるかなあ。

テンポが気持ち悪い

すごく根本的なことなんだけどテンポが悪いんだよね。キャラ同士の掛け合いが気持ち良く流れていかなくて、一つ一つ独立したセリフを順番に喋っているだけに聞こえる。

正直、犬組3期の時も「なんかちょっと違う」と感じていたので鎌倉由美監督が合わないのかもしれない。にわかなんでアニメ監督なんて気にしたことなかったけどちょっと疑ってしまうなあ。

 

こんな理由から、犬組のほうが広い層に受けるのは当然だなと感じた。まだキャラも掴めてない段階で何言ってんだって言われるかもしれないが現時点での意見。また何か書きたいことが出来たら書きます。

でも見る

でも「これから面白くなる」ってコメントも多いし、何より大好きなWORKING!!なので見続けようと思う。

YAMAKING!!大好きだったのでもちろんラジオも聴く。というかアニメ見なくてもラジオは聴く。構成は引き続き長田さんだしね。小澤亜李さん、どんな人だか知らないけど好きになれたらいいなあ。そして彼女の担当キャラがアニメに早く登場しないかなあw

あとこれは作品に直接関係ないけど、ニコニコで事ある毎に解説入れるコメントがウザい。「※こう見えてこの店の良心です」みたいな。ネタバレ怖かったから物語シリーズはコメント消して見てたけど、ネタバレ大して怖くない『WWW.WORKING!!』でも消して見ようと思います。というか2話はそうしました。これからもそうします。

 

*1:念のため、銀魂ハルヒは全然嫌いじゃないです。